ブルースにこんがらがって

bearsmick2009-07-14

いやぁ、ブルーな毎日が続いています。ほんと良い話をなかなか聞くことが出来ません。けっこう流行っていたお店も大変だというようなことを聞くと我がベアーズ・カフェは・・・ねぇ。(苦笑)今日は、それに輪をかけるようなこともちょっとばかり。
福岡に居る娘が、なにやら良く当たるという占いの人に見てもらうことにしたそうです。で、カミさんと電話で話したときに「なんか訊いてもらいたいことある?」と訊いてきたそうです。で、カミさん「お父さんとお店のことを訊いてみて」と言ったらしいのですよ。
で、今日娘から電話があったそうで、それによると何も言わないのに東京からUターンしてきたこと、店を営んでいることを当てられたそうで、東京に居たら大丈夫だったけど、今の状態はけっこう大変であるということを言われたそうです。今年・来年を乗り切ればどうにかなるとのことですが、さて無事に乗り切ることが出来るかどうか・・・、う〜ん不安です。
まぁ、こんなこと自分でも分かっていることなので、頑張りきるしかないのですが、それにはみなさんのお力添えが必要なのは当たり前、よろしくお願いしますね。(笑)
CD棚を見ていたら、すっかり忘れていたCDを発見しました。人吉に帰ってきてまだそう時間がたっていなかった20世紀末に買った「タングルド・アップ・イン・ブルース〜ソングス・オブ・ボブ・ディラン」というコンピレーションです。
このCDは、ハウス・オブ・ブルースというレーベル(有名なライヴ・ハウスのレーベルかな?ブルース・ブラザースダン・エイクロイドも関係しているんじゃなかったっけ?)から出されていて、所謂トリビュートものです。他にもR・ストーンズ(持っています。)やエリック・クラプトンなどが出ているようです。
ということでブルースやソウル系のミュージシャンが多く参加しているのですが、ディランの曲って他の人が歌うといい歌多いんですよ。(笑)このCDも落ち着いた感じでなかなかの出来です。ただ、久しぶりに発見したこのCD,けっこう汚れていてカビも生えていたのでそのままでは音飛びしてちゃんと聴けなかったので、家に持って帰って修復キットでもってキレイにしてあげました。
ディランの元曲は「ブルーにこんがらがって」と憂鬱(ブルー)は単数形だったのですが、これは複数形でブルースになっています。音楽のブルースにも掛けているのでしょうが、憂鬱さはそんなにたくさんいりませんよね。
あ〜ぁ、僕のブルースも修復キットでサッサとキレイに洗い流れてくれないものでしょうか!?(笑)