娘、帰省す。

bearsmick2014-12-19

今日帰ってくるはずの娘、なんと寝坊して飛行機に乗り遅れたそうです。どうにかその後の便には乗れて鹿児島空港には着いたそうですが、高速バスの予約をしていなかったので、それに乗れるかどうかはバスが来てみないと分からなかったそうで、時間も無駄にしたようです。(実は以前僕もバスに乗れなかったことがあります。笑)
もちろん無事に乗れて早く家に到着できることを祈っていたのですが、寝坊で乗り遅れたことは、今回で二度目。もうちょっとシッカリしてもらいたいものです。が、以前カミさんも東京の電車を間違って予約の飛行機に乗れなかったことがあるし、良くも悪くも大らかな(言葉を変えれば雑な。)我が家のノリなのかも?!(笑)
で、飛行機代金を一便分フイにした娘が、どうにかバスに乗れて無事に到着。
僕へのお土産は、パリで買って来たというLPレコード。僕が生まれた頃の1950年代初頭から中頃のジャズやブルースのオムニバス・アルバムでジャンゴ・ラインハルトやビッグ・ビル・ブルーンジーチャーリー・ミンガスなどが入っています。さっそく聴いてみたのですが、なかなかゴキゲンでした。年代モノなので、バチバチとノイズはありますが、それもまたアナログならではの味ですね。

娘は音よりノステルジックなアルバム・ジャケットに反応したのかもしれませんが、さすが我が娘、なかなか良い趣味してます。