モンクを聴く

bearsmick2014-12-28

村上春樹 編・訳「セロニアス・モンクのいた風景」を読んだら、やっぱりセロニアス・モンクを聴きたくなります。
ロック少年だった僕なので、ジャズは不得手なんですが、それでもずいぶん前にLPは買って持っていました。とはいえ「グレイテスト・ヒッツ」というベスト・アルバムですが。(汗)それでも有名で重要な曲をまとめて聴くことが出来るので今回も重宝しました。動く姿は、映画「真夏の夜のジャズ」でしか観たことはなかったのですが、今ではYouTubeで簡単に観れるのですね。でも僕は、アナログ派。スクラッチ・ノイズ混じりのLPで楽しんでいます。


元来ニューオリンズ音楽が好きですから、ピアノは好きです。モンクに代表されるジャズも昔と比べるとずいぶん楽しめるようになりました。今回聴いてみて、モンクの素晴らしさも再確認出来ました。やっぱりモンクは良いなぁ・・・!