年末だから・・・!?

そろそろ年賀状の用意もしないとね!と、天気も良くなった今日の午前中に、ウォーキングを兼ねてトコトコ歩いて友人がやっている簡易郵便局へ年賀状を買いに行ってきました。
歩くときは、なるべく車が通らない裏道を通るように心がけているのですが、今日はちょっと時間に追われていたので、時間がかからない早く済みそうな道を通りました。で、けっこうクルマの通りが多い大きな道路端を歩いていたのですが、年末のせいか交通取締のおまわりさんの姿を多数見かけました。
そんな折、おまわりさんに捕まっているクルマを発見、よく見るとそのクルマの運転手は僕の親戚のオバさんでした。多分、シートベルトをしていなかったんだと思われますが、なんだか気の毒なので声もかけることが出来ませんでした。(笑)
おまわりさんも、忘年会の費用捻出のため、師走の寒空の中、取締をしているのでしょうかね?(笑)
冗談はさておき、クルマの運転をなさる方、気をつけて安全運転を心がけましょう!