クリスマスの夜にJGB

bearsmick2014-12-25

某密林のマーケットプレイスにオーダーしていたジェリー・ガルシア・バンドの「ガルシア・ライヴVpl.5」が、配達予定日を過ぎてもなかなか届かないのでヤキモキしていたのですが、クリスマス当日の今日届いていました。月一の病院からの帰り、それもクリスマスということで、これはやっぱり素敵なプレゼントということなんでしょうね。(笑)
今回のライヴは、1975年の大晦日にバークレイのライヴハウス「KEYSTONE」でおこなわれたもので、メンバーはジェリ・ガルシア、ベースのジョン・カーンの不変のコンビに、キーボードには、クィックシルヴァー・メッセンジャー・サーヴィスの元メンバーでもあり、ローリング・ストーンズビートルズともレコーディングしたことがある
ニッキー・ホプキンス、ドラムには鈴木茂の名作「バンドワゴン」にも参加していたグレグ・エリコが入っています。そしてニューイヤー・イヴということもあってか、ゲスト・ミュージシャンもミッキー・ハート、ボブ・ウィアーのデッド勢に加え、ハーモニカ&ギターでマシュー・ケリー(ボブ・ウィアーとのキングフィッシュのメンバーでもあります)が入っているのも嬉しいところです。
音質的には、ちょっとブービー音があったり、何故かヴォーカルがオフだったりするところがあったりと、デッド関係のものとしたらイマイチ感はあるのですが、それを軽く凌駕する素晴らしい演奏で楽しませてくれます。
ともあれ、この年末にこの素晴らしい音源を聴くことが出来ることは、やっぱり素敵なクリスマス・プレゼントに違いありません。