R.I.P.ムッシュ そしてカーペンターズ

bearsmick2017-03-02

今朝一番のニュースは、ムッシュかまやつさんの死でした。先日、ムッシュの誕生日に勝手にお祝いしたばかりだったので、ショックは隠せないのですが、慎んで哀悼の意を表しておきたいと思います。

今日は、カレン・カーペンターの誕生日だそうです。もっとも彼女も他界されてずいぶん経ちましたが、アナログ聴いて誕生日を祝いたいと思います。
ロック少年だった僕は、ポップスなカーペンターズを真面目に聴いたことはなかったのですが、音楽系飲食店を営んでいると、お客さんのリクエストが多いんです。東京時代はそうでなくても田舎では特にね、ビートルズと共に1位2位を争うほどかもしれません。
というわけで、この2枚組のベスト・アルバムを買ったのでした。人吉に帰って来てから買った数少ないアナログの中の一枚です。
今聴いてみるとさすがによく出来たボッブス、音作りですね、取り上げている楽曲も良いしね。まっ、そうそう頻繁に聴こうとは思いませんがね。(^_^;)
ともあれ、カレンの誕生日をお祝いします。昔TVで観た彼女がドレス姿でドラムを叩きながら歌う姿を思い出しました。