練習

bearsmick2009-04-21

今夜もまたベアーズ・カフェにてDSDの練習をしました。昨日お知らせしたようにゴールデン・ウィークの5月3日の日曜日に水俣の福田農場という観光農園でのイベントに出演するからです。昨年は、サムチンとナテっちと3人でのアコースティック・セットだったのですが、今回は是非エレクトリック・セットでやって欲しいという要望?なので、DSDとしてもちょっと気合が入っている訳です。先日入手したテレキャスター・シンラインのお披露目ライヴにもなります。(笑)
という訳で、営業時間にもかかわらずたっぷりと練習が出来て良かったのですが・・・・。毎回同じことを書いているので自分でも飽きたなぁ!(笑)
そうそう練習といえば、今度の土曜日の25日に東京ではボブズ・フィッシュ・マーケットの再結成ライヴが下北沢の「ぐ」で行われます。メンバーのほとんどは現役ミュージシャンでもあるのですが、ドラムのM君(先日の上京時には会うことが出来て嬉しかったです。写真も撮ったしね。)は、久しぶりにドラムを叩くことになるそうで、このライヴが決まってからというもの毎週仕事が休みの水曜日はスタジオに入って練習を重ねてきたそうです。ギターの日倉士君も水曜日にはその練習のため仕事を入れていないと言っていました。彼らも相当に気合が入っているのでしょうね。僕も当時好きなバンドだったので、今回の再結成には興味津々なんですが、残念ながら参加出来ません。多分、そのライヴの映像か音源はそのうち廻ってくると期待はしているのですが。ヨロシクね!
ところが一足先にマイミクでドラマーの義理の妹さんにあたるNちゃんから、MP3の添付ファイルで彼らの練習している音源が送られてきました。さっそくダウンロードして聴いてみると、ばっちりあのボブズ・フィッシュ・マーケットのサウンドです。特にドラムの重さが堪らないなぁ!(笑)こりゃ、期待出来ますよ。東京近郊にお住まいの人は是非観に行ってください。
ボブズ・フィッシュ・マーケットにしろ夕焼け楽団にしろ、当時の日本では正当に評価されず、あまり売れなかったのかもしれませんが、現在だからこそその音楽性が評価されるかもしれません。
自分と同じような感性を持ったバンドやミュージシャンの演奏に接すると刺激も受けるし、なによりモチベーションが高まるのは間違いありません。
さてと僕ももうちょっとしっかり練習しないとね。(笑)