クマが空に浮かんだポスト・カード

bearsmick2009-04-16

ネットをやっていて良かったと思うことのひとつに、まだ会ったこともない人とバーチャルながら交流できることやそんな人たちから思いがけないプレゼントがもらえるといった現実的な喜びがあります。(笑)
今日ベアーズ・カフェのポストを覗くと一通の郵便物がありました。差出人は南風椎はえ・しい)さん。彼とは、それこそ四半世紀前に、昨日のブログに書いたクーリーズ・クリークで会って話したことがあります。グレイトフル・デッドが好きな人で数年前に出版されたデッド辞典「スケルトン・キー」の翻訳者でもあり、その他にもジョン・レノンの本、例えば「グレープフルーツ」などの翻訳者としても有名な方です。
先日の僕の東京ライヴの時に、「行けたら行くよ。」というメッセージを頂いていたのですが、都合がつかずにお会いできなかったのです。そんなこともあってか、今日の郵便物になったのでしょう。
早速開けてみると、メッセージとともにデッド・ベアー(グレイトフル・デッドのキャラクターのクマ、もちろんベアーズ・カフェも勝手に使わせてもらっています。笑)が空に浮かんだ写真を使ったポスト・カードが入っていました。なんでも1997年の年賀状用に作られたもののようですが、とてもナイスなポスト・カードです。
そして1997年というと僕が東京を離れて人吉にUターンしてベアーズ・カフェを作った年でもあり、何らかの縁を感じます。
そうそう、この写真はCGを使った合成ではなく、釣り糸でクマを吊るしての実写だそうです。フレーミングして壁に飾るとなかなか良い感じになると思います。ポスト・カードは数枚あるので欲しい人がいらっしゃいましたらお気軽に声を掛けてください。