7並べに燃える!?

bearsmick2009-04-19

素晴らしいライヴの後、水俣から来てくれているつるじいもウチに泊まることになり、みんな揃ってタクシーで家に帰ってきました。
一足先に帰宅していたカミさんもまだ起きていたので、一緒にまた焼酎で乾杯です。ライヴの時にも言っていたのですが、今回のツアーでは、7並べがブームだということ。そうです、誰しもが子供の時に一度や二度は夢中になったトランプ・ゲームの7並べです。
ということで良い大人が5人で7並べをすることになりました。もちろんタダというわけもないので一回のゲームにみんなが¥100づつ出し合い勝った人の総取り、最下位の人は2位に人に¥100を渡すという、ギャンブルといえばギャンブル、とても可愛い賭けゲームです。(笑)普通のルールと違うのは、投げ出した人と話すと手持ちのカードをその人に渡さなくてはいけなくて入れ替わること。このルールのおかげでけっこう盛り上がります。
お酒が入っているせいもあり、まるで子供に返ったようにみんな盛り上がりました。明日の煙草代を稼ぐと言っている稲葉君さすがに年季が入ったカードさばきです。(笑)僕はといえば、一回だけトップになったものの、あまりにも最初の配カードが悪くて勝負になりません。それでも話すと入れ替わるというルールのおかげで、最初のうちはどうにかなっていたのですが、そのうち誰もが黙りこくっていって、つまんない事。(笑)ということで、眠くなったのでお開きになったのでした。
お昼に起きだして、今日もまたカミさんが作ってくれた和食の朝食を食べたら、久しぶりのHまき温泉へ行き、汗を流してから、稲葉君とAZUMIさんは次の場所へと旅立って生きました。5月のゴールデン・ウィークに行われる「春一番コンサート」まで二人のツアーは続くそうですが、ツアーで養った二人のパフォーマンスは相当高いレベルにまで行くのではないかと思います。また機会があったら聴いてみたい観てみたいと思った今回のライヴでした。
楽しかったのですが、さすがにちょっと疲れたなぁ、この2日間。(笑)