藤井君が来たよ

今夜は、近所の旅館で藤井康一&うんばば中尾さんのライヴが行われていたようです。藤井君はベアーズ・カフェでももう何回もライヴを行ってくれているのですが、このところライヴをやってないのが残念ではありますが、人吉に来るたびにちゃんと挨拶には来てくれるので、コレは嬉しいものです。
今回は作ってもらったばかりだという新しいウクレレを持って来たそうです。なんでもウクレレ・マガジンという雑誌にも取材されたそうなので、それを見ることは出来ると思いますが、本人の説明付きで実物を見せてもらうことが出来ました。まるで新しいおもちゃを手に入れたような藤井君の嬉しさが伝わってきて僕らも嬉しくなっちゃいました。(笑)

そのライヴ帰りにベアーズ・カフェに寄ってくれたナテっちとA山君と藤井君。

ギブソンのバードランドというギターを模して作られた藤井君特製の6弦のウクレレは、ふんだんに良い材(スプルース・トップにバーズ・アイのメイプル・サイド・バック、ハカランダのブリッジにエボニーのフィンガー・ボードなど)を使って作られていて、見た目もかっこいいです。大きさを分かりやすくするためナテっちと並べてみました。(笑)なんでもコレまでのウクレレよりサイズも大きくなったので、バッグに入らなくなって荷物が一つ増えたと嘆いていました。が、やっぱり新しい楽器を手に入れて嬉しそうでした。
今年中には、ベアーズ・カフェで藤井君のライヴをやるということで話がつきました。このウクレレでの演奏、聴いてみたいものです。