人吉名物!?

bearsmick2009-04-23

昨年、人吉で一番有名な神社「青井阿蘇神社」が国宝に指定されたので、観光客も増えたそうです。そうなるとその観光客を目当てに周囲にお土産物屋さんや食事/休憩処が出来るのは世の倣いといったところでしょうか、最近も2ヶ所ほど新しく出来ました。
僕はまだそこに行ったことがなかったのですが、先日の稲葉君&アズミさんからその中の物産館というところで売っているという「人吉馬ーガー」ってどうなの?と訊ねられました。僕たちは全く知らなかったのですが、俄然それに興味を持ったものでした。
ということで、今日は天気も良いことだし、ここはひとつその馬肉100%で出来てるという「人吉馬ーガー」を買って、カミさんと二人ちょっとプチ・ピクニックと洒落込むことにしました。
「人吉馬ーガー」は注文を受けてから焼き始めるので、ちょっと時間はかかりましたが、牛肉ほど脂も多くなくクセもないしけっこう美味しかったです。個人的にはもうちょっとレタスの量を多くしてもらいたかったですが、馬肉ハンバーグのボリュームもあり、¥350という値段としては合格点をあげれると思います。
そうそう、久しぶりに行ったM公園のつつじの花はもう散っていましたが(先日の日曜日にはつつじ祭りが行われたそうです。)、小高い丘の広い敷地には人は少なく、天気にも恵まれ、吹き抜ける風も気持ち良かったです。ビールが飲めなかったのが残念ではありましたがね。(笑)
ともあれ、思わずクィックシルヴァー・メッセンジャー・サーヴィスの名曲「フレッシュ・エアー」が口をついて出てくるほど、リフレッシュするには良い日でした。