麻雀ゲーム

巷はゴールデン・ウィークというものに入ったのでしょうか?毎度のことながら「そんなの関係ないっ!」状態のベアーズ・カフェですが、このところの閑さは目を覆う限りです。えっ、ゴールデン・ウィークだから人は遠出してるって!だから夜の街に出ないんだって!?そりゃ、失礼しました。ということは、負のゴールデン・ウィークの効果か!?笑うに笑えない状況の今日この頃、前向きにいこう!(笑)
最近、PCの無料ゲームにはまっています。それもシンプルな麻雀ゲーム。
学生の頃は、ほぼ毎日のように麻雀をやっていたものでした。大学に入ってから覚えたのでまるで初心者だったのですが、当時は寮に住んでいたので、夜は寮の近所の雀荘、昼は学校の回りにたくさんあった雀荘(それにしてもその当時は、学校の周りにはたくさんの雀荘があったもでした。現在はどうなんだろう?学生は麻雀するのだろうか?)で友人たちと宅を囲んだものです。ほとんどの友人たちも最近覚えたばかりだから、ダントツに強い人もあまりいなくて、ビギナーズ・ラックもあったりしてそりゃもう楽しかったものです。
でも僕は、人の倍の時間麻雀をやっていた訳ですから、それなりに上達するのも早くて、けっこうか勝てていたような気がします。めちゃ安いレートでのゲームだったけど、けっこうそれで御飯が食べれていたのかも。(笑)
数ある室内ゲームの中でも麻雀は最高のゲームだと思います。さすが4000年の歴史といわれる中国のゲームですね。でも何故か学生時代を過ぎたらパタッと麻雀を止めてしまいました。元々ギャンブルは好きではないので、ギャンブル性が強い社会人の麻雀についていけないと思ったからでしょうか。
ところがひょんなことからPCで無料で遊べるサイトを発見したものだからやってみたところ、学生時代にはまった感覚が甦ってきたのです。もちろんPC相手ですから駆け引きという面ではホンモノのようには面白くはないのですが、早く進むのがグ〜です。(笑)
ということで最近は、何回かこのゲームをやることが日課になっているのですが、昨夜初めて「大三元」(国士無双と並んで上がりやすい役満ですが)という役満を上がりました。実際にも昔何回か役満は上がったことがあるのですが、PC相手でも上がるとやっぱり嬉しいものでした。(笑)
楽しいけど、またコレで時間がとられるなぁ!どんどん読書に時間が減っていくような・・・、イカンなこんなことじゃと思いつつ、ついクリックしてしまう今日この頃です。(笑)