クラシコ

bearsmick2011-04-17

サッカー(特にリーガ・エスパニョーラ)好きな人には特別な試合である「クラシコ」と呼ばれるレアル・マドリーvsFCバルセロナの一戦が、我が国では早朝TV中継されました。本当ならライヴで観ることが一番楽しいのですが、このところの体調の悪さもあり録画しておいたものを起きて一番に観ました。もちろん例のバルサのユニフォーム(背番号8イニエスタ)を着込んでの応援です。
昨年11月29日に行われた今シーズン最初のゲームは、ホームのバルサが5−0での圧勝だったので、今回のレアルのホーム・ゲームは興味津々、レアルがどう立て直してくるかが楽しみでした。
現在のサッカー界で、バルサほど楽しく強いサッカーをしているチームはないのですが、今日のゲームもあのレアルが守備を固めてカウンターで点を狙うといった展開です。さすがの知将モウリーニョにしてもバルサ相手にはそう簡単にはいかないということですね。
結果は両チーム共にPKによる1点づつのドローに終わったのですが、最近のクラシコでは点を取っていなかったメッシとクリスティアーノ・ロナウドという両チームのエースがPKとはいえ点を取ったのが今回の見ものだったでしょうか。二人とも今シーズンの得点が30点、得点王争いも熾烈ですからね。
それにしてもバルサの攻撃はほんと素晴らしいです。何故そんな狭いところわざわざ通すかな?!という場面はもちろん、守っている時でも単にクリアーに逃げるのではなく、繋ぐ意思がありありですからね。もっとも今日のゲームではそのことが裏目に出てPKを与えることにもなったのですが。
21日にはスペイン国王杯決勝でもこの2チームがぶつかります。さらにチャンピオン・リーグ準決勝でも当たるので、そのホーム&アウェイのゲームを含めてあと3試合のクラシコが楽しめるわけで、楽しみです。
レベルの高いサッカーは観ていて楽しいし美しいです。そしてそこには、音楽にも似た感動があると思います。
サッカーどころでない人もたくさんいらっしゃるのは分かるのですが、こうしてTV中継を楽しめる身の幸せを肝に銘じて生きていこうと思います。