阿蘇で遊ぶ

bearsmick2011-04-03

今日は阿蘇にあるアスペクタという野外ステージ(毎年恒例の「カントリー・ゴールド」や南こうせつのライヴで有名です)で行われている桜まつりに出演する為、早起きして高速道路を飛ばして行って来ました。とはいえ絶対飲んじゃうことは必至なので運転はカミさんにお任せです。(笑)
DSD(ディープ・サウス・ドランカーズ)はナテっちの都合がつかなかったので、今回はカホンにつるZEE、ギターにジロー、そして僕という3人組「スァンプ・ウォーカーズ」での出演になりました。サムチンも息子さんのS君との親子ユニット「サムタクロース&ザ・レインデアーズ」で出演です。
初めて行くアスペクタまでは、家を出てから順調に1時間半くらいで着きました。ふだんめったに乗らない高速道路の威力を実感です。それにしても阿蘇雄大な景色をバックに作られた、このアスペクタのステージと会場はなかなかに気持ちが良いです。残念ながら今日は曇っていたのですが、晴れの日はもっと凄いんでしょうね。
早速リハーサルを終えて軽く腹ごしらえ、阿蘇の名物赤牛の串焼きでビールを頂きました。地元のおばちゃんの手作りであろう煮しめや白和えも美味しかったです。

ライヴは熊本からのシンガーからスタート。広いステージで歌えるのは楽しいし嬉しいです。




サムチン親子は、もうすっかり出来上がっています。安心して聴いていることが出来ます。が、スワンプ・ウォーカーズはというと初めてのライヴ、練習も一回だけという言い訳も・・・、はい反省します。でもそれなりに気持ち良く出来ました。(笑)
実はジローの家はこの近所にあるので、ライヴ終了後にちょっとお邪魔してきました。新婚家庭にはぴったりな瀟洒な新興住宅地にあるジロー家、彼のギターの置き場所もしっかり確保してありました。新しい家の香りも良いですね。
その後、近所のケーキ屋さんでお茶をして帰ってきたのですが、その「久永屋」というケーキ屋さんは長陽駅内にあり土・日限定で営業しているそうなんですが、確かに美味しかったです。観光客のみなさんで繁盛していました。

ホームのベンチで頂いていたのですが、ちょうど列車が入ってきました。車体にはクマモンをはじめさまざまなイラストが描かれていました。


初めて行った南阿蘇、良いところです。ジロー家もあるしまた訪ねてみたいところです。というか来年もこのイベントに出たいものです。スタッフのみなさんも良い人たちだったし、是非よろしくお願いします。(笑)