ヒア・ウィ・ゴー・アゲイン

bearsmick2011-04-23

統一地方選を明日に控えて、我が人吉市も市長と市議会議員の選挙があるので、朝早くから選挙カーが家の周りを回って来ます。多い時は、ほぼ同じ時間に三人の候補者のクルマがバッティングしたりするので煩くて敵いません。おかげでこのところ早起きの僕です。(笑)
さてそんな週末、ただでさえ閑で困っているのに選挙の時期になるとそれに一層の拍車をかけたように閑さが増します。困ったものです。店にきてくれる候補者に投票してあげるのに。な〜んてね。(笑)
そんな地味な土曜の夜、ちょっと嬉しかったりたのしかったりする出来事もあったりするから人生まんざらではないです。それは珍しく一人でご来店の新顔の女性が二人もいらして、一人の方は高田渡をリクエストしてくださり、来週のライヴにも来てくれるようなことをおっしゃっていただいたこと。そしてもう一人の人はカクテルをオーダーしてもらい、いろんな話が出来たこと。もちろんその人も音楽が好きなご様子、いやぁ待ってましたよ、こんなお客さん。(笑)
素敵な女性客がいらっしゃると、たまたま同席した男性客も一気にメートルが上がりますからね。実際Mちゃんには相当飲んでいただきました。ほんとありがたいことです。(笑)
そんな今夜を盛り上げてくれた音楽は、最近出たウィリー・ネルソンとウィントン・マルサリスノラ・ジョーンズによるレイ・チャールズ・セレブレーション・ライヴ・アルバム「ヒア・ウィ・ゴー・アゲイン」。トランペッターで尚且つノラ・ジョーンズ・ファンでもあるMちゃん、このBGMで一層盛り上がったのは間違いありません。
そんな冗談はさておき、確かに良いです、このアルバム。カントリーとジャズの大物ミュージシャンと若手女性シンガー、ノラ・ジョーンズによるセッション、そこにはふくよかで芳醇なアメリカの音楽文化が息づいているのがよく分かります。