デッドのベスト・アルバム

bearsmick2011-04-22

最近、ネット友達のブログを読んでいたら¥690のグレイトフル・デッドのCDが出たということが書いてありました。デッド好きな僕は、それがどんなものか調べるべく某密林のサイトを久し振りに訪問したのでした。
それは「フラッシュバック・ウィズ・ザ・グレイトフル・デッド」というタイトルのCDで、ちゃんとしたオフィシャル盤で、お値段も¥690でした。もちろんポチッとしてしまいました、だって新品CDがこのお値段なんですもの。
で、今日届いたのですが、30年のデッドの活動をスタジオ録音の楽曲10曲、収録したベスト・アルバムです。おまけにキャンペーンだかなんだか割り引きされていてもっと安くなっていました。もちろん新作や未発表曲はないのですが、こりゃ嬉しいです。(笑)
今でこそデッドの人気はそれなりにあって幅広い年齢層にも聴かれているようですが、さしたるヒット曲もないデッド、それでも何種類かのベスト・アルバムがこれまで発表されています。僕もファンとして一応持っています、例え曲がダブっていても。(笑)
最初買ったのは、LP2枚組の「ホワット・ア・ロング・ストレンジ・トリップ・イッツ・ビーン」。これには「ダークスター」のシングル・ヴァージョンが入っているのが貴重でした。

CDの時代になってからもワーナー時代のベストとアリスタからの2枚組のものはやっぱり買いました。

その他にもいろんなコンピレーションCDが出ているので、オフィシャルのものはなるべく買うようにはしているのですが、なんでもかんでものマニアにはなれないので(裕福ではないということですが。笑)、持っている作品をこれからも聴き続けていこうと思っています。
それにしても、やっぱり良い曲が多いな、グレイトフル・デッド