イイネッ!

bearsmick2011-04-28

先日ここで紹介したグレイトフル・デッドの¥690のCDと共にオーダーしたのが、今日ご紹介のアーロン・ネヴィルの新作「I Know I've Been Changed」、これがまた素晴らしい作品なんです。
アーロンは、現代アメリカの国民的シンガーとも称えられるシンガーなんですが、そのごつい体格・風貌からは想像出来ない美声の持ち主です。そして僕も大好きなンニューオリンズを代表するファンク/ソウル・グループ、ネヴィル・ブラザースの三男坊で、1960年代からソロ・シンガーとして活躍してきたのでした。
今回の作品は、デビュー50周年を記念して発表されたゴスペル・アルバムなのですが、プロデューサーにジョー・ヘンリーを迎え、アラン・トゥーサンのピアノなどを配して、素晴らしい音楽世界を作り上げています。僕のようなクリスチャンでもなく、信仰心に乏しい人間にも、単に音楽/歌の素晴らしさだけでも聴かせてくれる作品です。
ゴスペル作品といっても、そのサウンドはその時代のソウルの影響が色濃いのは当然なのですが、このアルバムは、黒人音楽だけでなくアメリカーナというのでしょうか、様々なアメリカン・ルーツな音楽が良い塩梅で収められていて、楽しめるのです。
百聞は一聴にしかず、是非聴いてみて下さい。心洗われるかもよ。(笑)