日本のギター

bearsmick2011-04-13

今夜はカーティス・メイフィールドのライヴ・ヴィデオを観たり、ニール・ヤング主催のベネフィット・コンサートのヴィデオを観たりしながらナテっち、conちゃんと音楽やギターの話で盛り上がっていました。
先日ここでも取り上げた「ブルースギター大名鑑」という本、上記の二人も買ったそうで、多分5000部限定で出版されたと思うこの本のうち、3冊がベアーズ・カフェ周辺にあるというのは、凄いことではないでしょうか?(笑)
で、ヴィデオに話を戻すと、出てくるミュージシャンが何故か日本製のエレアコ・ギターを使っているのです。例えばボブ・ディランはタカミネ、ジェリー・ガルシアもタカミネ、ボブ・ウィアーはアルバレス・ヤイリ、トム・ペティヤマハという具合です。
僕も人吉に帰ってきてまたギターを弾くようになって最初に買ったギターは、ライヴに使える即戦力のエレアコ、タカミネのPT-408というものでした。が、次々と欲しいギターが出てくるので、売っては買い、売っては買いの繰り返しで、そのギターはとうの昔に僕の手を離れてしまいました。実はちょっともったいなかったかなとも思っていたりするのですが。(笑)
そんな訳で今夜のヴィデオのせいで、またも上記のメーカーのギターが欲しくなったりしました。もっとも金銭的にもまったく余裕がないので、すぐに買えるとは思いませんが。どなたかそんなギターが余っているという方、是非ご連絡下さい。(笑)
写真はジェリ・ガルシアが使っていたようなタカミネのギター。ドレッドノート・スタイルでシングル・カッタウェイというのがちょっと渋いかも。