えびロック

bearsmick2013-11-02

吉市のお隣、宮崎県えびの市で行われたライヴ&マルシェのイベント「えびロック」にシヴァギリ・セッション・バンドで参加した来ました。
当初、久保田りゅうじのソロの予定だったらしいのですが、なにやら偶然にもメンバー全員の都合がついて、久しぶりに6人フル・メンバーでの出演が実現しました。もうすぐ旅立つりゅうじ、このバンドでのライヴは今日が最後になると思います。
そのせいか、今日のライヴはけっこう良い出来だったと思います。残念ながらちょっと時間が短かったのですが(多分、ソロ・パフォーマンスでの設定だったからでしょう?)、観てくれていた人の反応や評価も上々でした。
それにしてもえびの市には、立派な野外ステージがあるんですね。東京時代によく行った日比谷野音と見間違うほどでした。(笑)そしてこの「えびロック」なんと午前9時から始まって夕方4時に終わるという、とても健康的で健全なイベントでした。僕が午前中から活動すること自体珍しいことなのに、ました演奏するとはね。(笑)
最初は、地元のバンドなどから始まって、南九州各地からのバンドやミュージシャンたちが出演しました。今回のトリを務めたのは、現在九州をツアー中の内田ボブさんとナーガさん。ゆる〜くゆったりした時間で楽しむことが出来ました。





このイベントは、3.11以降の東京や関東地方からえびの市へ移住してきた若い人たちが中心になって、地元の音楽好きな人たちと一緒に作ったものらしいです。良い具合に地元感といわゆる祭り系といわれる感じがミックスして気持ち良い空間になっていました。出店していた食べ物屋さんも美味しかったし、今後の発展も期待できそうです。
芝生の会場を走り回る小さな子どもたちと犬たち、そして若いカップルや夫婦の姿、そして地元の人であろうちょっと年配の方たちもお弁当を広げる、そういった風景が違和感なく出現した「えびロック」、良いイベントでした。
そして、僕が住んでいる人吉からクルマで30分もかからないという距離もナイスです。熊本県からも何人かの友人・知人が来ていました。
今日の機会に出会い知り合いになった人もいます、次回も是非参加したいと思います。