友人宅でのライヴ?宴会?

bearsmick2014-11-22

今夜は、友人のH氏宅にて元ディラン?のながいようさんと「タケQ」の二人、ギター&歌のスワンピー・たけしとバイオリン&ブルース・ハープの杉本Q仁美さんのライヴが行われ、ボクも参加して来ました。
個人宅でやるライヴというのも珍しいですが、主催のH君は、自宅で忘年会的にやりたかったそうです。というわけで、さっさとライヴを終えた後、みんなで鍋を囲んでの宴会が棚惜しかったです。(笑)
とは言うものそこはプロのミュージシャン、彼らのうたと演奏もたっぷり堪能しました。高校生の時代から聴いていたディラン?の歌も大塚まさじさんはいないものの、ながいようさんの歌で聴けたのは嬉しかったです。それ以上に、見た目はすっかりお年寄りのながいさん(失礼!)の高めで艶やかな張りのある歌声には感心しました。オリジナル・ザ・ディラン西岡恭蔵さんの曲やディラン?の曲、いい歌が多いですね。

オープニングをつとめてくれた「タケQ」の二人は、ベアーズ・カフェでのライヴ以来2年ぶりだったでしょうか、い相変わらず息のあったアンサンブルで楽しく聴かせてくれました。Qちゃんのバイオリンやブルース・ハープは相変わらず素敵でした。

最後は、三人での名曲「プカプカ」で〆。心温まる良いライヴでした。