豚丼

bearsmick2014-11-17

先週のTV「秘密のケンミンショー」で紹介されていた北海道は帯広のご当地グルメ豚丼」。以前から友人のブログなどで紹介されていたので、気になっていたのですが、番組でその作り方も紹介されていて意外と簡単そうだったので今夜の夕食に作ってみました。
ちょっと贅沢して厚めのロース肉を使ってみたのですが、それなりに美味しく出来ました。もうちょい薄い肉の方がタレとの絡みは良いかも。そしてそのタレにこそ各店の個性と旨さのコツがあるんでしょうね。本場の豚丼を食べたことがないのですが、僕もちょっと研究してみようと思います。
我が家というか僕の定番料理になりそうです。