ベイスメント・テープス

bearsmick2014-11-19

巷のディラン・ファン&ロック・ファンのあいだでは先行発売されたボブ・ディランブートレグ・シリーズVol.11の「ザ・ベイスメント・テープス」のコンプリート盤が話題に上っていましたが、僕は只今無職無収入の身の上ですから、アメリカ盤で¥15000以上、日本盤は¥21600もするそれを買うことは出来ません。なんてったて、カミさんの目も厳しいですから。(汗)
とはいえディラン・ファンではあるので、新譜が出たら買わないわけにはいきません。そしてディランに関しては、なるべく日本盤を買うようにしているので、今回も2枚組のスタンダード盤を地元のCD屋さんにオーダーしていたのでした。
ということで、今日発売されたそのCDをウォーキングを兼ねてトコトコ歩いて買いに行ってきました。(結果1万歩以上歩きました)伝説のディランとザ・バンドのセッションを収めたこの作品、聴きであります。ですがやっぱり6枚組のコンプリート盤も聴きたいです。(カーティス・メイフィールドの名曲「ピープル・ゲット・レディ」もカヴァーしているしそれはコンプリート盤にしか入っていないのです。泣)まっ、そのうちその機会もあると思うので、それまではこの2枚組で我慢しておきます。
それにしても日本盤とアメリカ盤で¥1500以上の差があるのは解せません。確かにライナーの和訳や日本盤独自のライナーは付いていて助かってはいるのですがね。