友遠方より来る

bearsmick2014-11-05

もう35年ほど前に知り合った友人サルちゃんが、人生の伴侶であるNさんを伴って10年以上ぶりに遊びに来てくれました。
彼は現在ガラス工芸家として小笠原の父島に住んでいます。ご存知かもしれませんが、東京都とは言え小笠原には航空便はないので交通手段は船だけ、それも一週間に一便だけという状況です。不便といえば不便なんでしょうが、その分自然は守られているのでしょう。
今回は大阪での展示会の流れで、彼の実家がある熊本県南関町に帰る途中に足を伸ばしてくれました。ということで、今夜は彼と交流があった僕の友人も家に招いてのささやかなホーム・パーティーを行ったのですが、いやぁ楽しかったです。つい僕も飲みすぎてしまいました。

そういえば、以前、僕が東京に行った時にも会ったことはありましたが、次いつ会えるかしれません。また会える日まで、お互い元気でいたいものです。病気持ちの僕がまず元気にならないとね。