ジョン・ベルーシ

bearsmick2015-03-05

昨日3月5日は、ジョン・ベルーシの命日だったそうです。ジョンといえば、やっぱり映画「ブルース・ブラザース」でのダン・エイクロイドとの共演が思い出されるし、またその映画は黒人音楽愛に溢れていて今見てもメチャ楽しめます。もっともジョン・ベルーシ本人はハード・ロックが好きだったらしく、相棒のダン・エイクロイドのブラック・ミュージック好きに感化されたそうですが。ともあれ、この映画によってブルース、R&B、ソウルが再評価されたことは間違いないところです。
ジョン。ベルーシの自伝も読んだのですが、役柄そのままの破天荒なライフ・スタイルで、結局オーヴァー・ドーズで他界してしまったわけで、そんなところもロック世代というところですかね。
そういえば、最初このサントラ(1978年)が出た時には、まだ映画のことが知られてなくて、何故こんな時期に本格的なソウル、ブルース・アルバムが出たんだろう?と音楽ファンの間で話題になったものでした。
ともあれ、映画を観ても音楽を聴いても、今でもなお楽しく盛り上がるものであることは間違いありません。もちろん僕はLPもDVDも持っているので、時間がある時にまた楽しみたいと思います。
1998年の「ブルース・ブラザース2000」もジョン・ベルーシはいないものの、変わらず音楽愛に溢れた面白い映画でした。もちろんサントラCDもDVDも持っていますよ。って自慢会?(笑)