今日もデッドで日向ぼっこ

bearsmick2015-03-29

今日の日向ぼっこのBGMは、グレイトフル・デッド1977年のライブでした。
「へルプ・オン・ザ・ウェイ>スリップノット>フランクリンズ・タワー」と続く一曲目から、ジェリー・ガルシアのギターが炸裂、気持ち良くさせてくれます。そういえば、昨日誕生日を迎えた我が国のジェリー(5本指のジェリーとも呼ばれているね。笑)こと佐々木ケンちゃんが昔やっていたバンド、ミネソタ・ファッツも「フランクリンズ・タワー」カヴァーしていたのを思い出しました。1970年代の話だけど、現在は東京ワーロックスで相変わらずジェリー・ガルシアなゴキゲンなギターを弾いているね、ケンちゃん。
裏ジャケには、チューニング・メーターでチューニングしているジェリーの姿の写真があるんだけど、当時のチューニング・メーターってこんなに大きかったんだね。

毎日毎日、日向ぼっこしつつデッド聴いていると、気持ち良いんだけど、社会復帰が遠のいていくような気がするのは気のせいかしら・・・。まっ、ほぼ満開の桜の花同様、僕の頭の中にも花が咲きほこっていたりして。(笑)