サタデー・ナイト

bearsmick2009-03-21

ロックンローラーは元気です。けっこう遅くまで飲んでいたのに朝早く起きて散歩に出かけていました。僕も起こされたのですが、まだ眠い。(笑)それでもカミさんが用意してくれた朝食を取り、また来年の再会を約束して、ろくろう君は10時過ぎには次のライヴ地へと愛車の青いトラックで出発していきました。
昼間は天気は良かったものの夜になったら雨が降り出します。最近の天気予報はよく当たりますね。という訳でと曜日の夜だというのに、楽しみにしていたちょっとした集まりもキャンセルになったし、あんまりパッとしないベアーズ・カフェになるかと心配していたのですが、10数人の若者たちが突然の来店です。それにしても予約もなしに入れる店もなんだかなぁと思ったりもするのですが、店としたら助かりますね。(笑)
その中の何人かの人の顔に見覚えはあったのですが、名前も知らないし、今までちゃんと話したこともなかったのですが、時が進むに連れて、僕に話しかけてきた人が何人かいました。人吉は狭い街なので、話していると何らかの関係が見えてくることが多いです。今夜の人たちもやっぱり共通の知人がいることがすぐに判明しました。そりゃそうですよね、ベアーズ・カフェに来てくれたのですから、何らかの情報源はあるのですから。(笑)
で、その中の一人に、音楽好きな人がいて、若いのにライ・クーダーが好きだそうです。そうなると僕も黙っている訳にはいきません。来週26日にベアーズ・カフェでライヴをやる日倉士歳朗君のことなどしっかり宣伝しました。その彼T君が来てくれると嬉しいなぁ。そうそうそのT君はサムチンと同じ消防団らしいのですが、何故に今までサムチンは彼をベアーズ・カフェに連れてこなかったのだろう?(笑)
ともあれ、閑な夜になりそうなところを土曜の夜らしく盛り上げてくれたその若者たち(一人を除いて独身者の集まりだそうです。女性も多かったしナテっち、チャンス到来!笑)に感謝です。そしてT君もお薦めのライ・クーダーの昨年のアルバム「アイ・フラットヘッド」のジャケット写真でもアップしておきます。