出会い

bearsmick2009-03-04

年をとってよく思うようになったのですが、人との出会いはだんだんと会うべくして会うようになってくるような気がします。
子供の頃は、学校や近所といった狭い限られたところでの付き合いがほとんどなので、いろんな雑多な種類の人と一緒になっていたはずです。その中からウマが合うとか合わないとかで友達が出来たりしていたわけですね。
大人になってそれぞれの道を進むようになると、仕事であれ遊びであれ、なんとなく会うべくして会ったんだなぁと思うことが増えてきます。特に趣味嗜好が同じような人とは、すぐに話が弾んだりして古くからの知り合いのような錯覚さえ起こったりします。これもまたある種マニアックな趣味性のせいかもしれませんが。(笑)
今夜もまた、そんな感じの新しい出会いがありました。以前ここでも紹介したと思いますが、人吉のような田舎町にプロ・ユースのレコーディング・スタジオがあります。そこを営んでいるのがS君という人で、僕は昨年初めて会ったのですが、今夜は宮崎から彼の音楽仲間のHK君を連れてきてくれたのです。もちろん二人とも僕よりずいぶん若い人なのですが、音楽やその環境、自分たちでイベントをやることなど、けっこう真面目に楽しく話すことが出来てすごく有意義な時間でした。
僕は営業しているので、仕事をしながら為になる時間が持てる訳で、こんなに良いことはありません。(笑)ともあれ若いヤル気がある人との会話は楽しいものでした。
よく言っているように、僕があまり流行らない店を営んでいるのも、こんな人との新しい出会いがあるからというのも一つの理由です。せっかくの出会い、今後とも楽しくやっていけたら良いなと思った夜でした。