ブルースな夜

bearsmick2009-03-05

いやぁ、テンション上がりません。雨は降るし、なんだか身体もだるくてヤル気が起きないのです。ということをカミさんに言ったら、小冊子を持ってきてページを開きこう言いました。「これ、当てはまるんじゃない?」そこには"軽うつ"を防ぐナントカカントカと書いてあります。ちょっと読んでみると確かに思い当たるフシもあったりして、ナルホドと思ったりしました。そうか僕は鬱病なのかも!?なんか現代人みたいだぞ。(笑)
冗談はともかく、誰しも程度の違いはあれ躁鬱の気はあると思います。僕の場合は、単に目の前にある「やらねばならない」ことから目を背けたいということかもしれませんがね。(確定申告の時期だし、その他にもちょっとばかりあるんだよね、そんなことが。笑)
という訳で怠惰な一日を過ごしていたのですが、木曜日の雨の夜、こりゃお客さんも来ないなぁ!と思ってこれまたテンションはぐっと下がり気味でした。先週書いたように木曜日の夜は楽しみにしているTV番組があるので、今夜はユックリTVでも観ようかと思っていたら、今夜もまたナテっちが来てくれました。とりあえず一緒に「ヒミツのケンミンショー」を観て、「ありふれた奇跡」と「新説・歴史のミステリー」は録画しました。(笑)
ナテっちとは同じバンドのメンバーでもあり、弾き語りの仲間でもあるので、けっこう一緒に音楽を聴いたりヴィデオを観たりして意見や感想を言い合ったりして、お互い切磋琢磨しています。(ホントか?笑)
ということで、今夜はブルースのDVDを観ていました。まずはマディ・ウォーターズから始まって、アルバート・キング、フレディ・キングと続いていったのですが、明日の仕事もあるナテっちは、そこで帰っていきました。残された僕は、ここまで来ると三大キングの一人、B・B・キングも観ないといけません。(笑)深夜一人でヴィデオを観ていたのですが、なんだか淋しいです。おまけに今夜は体調がイマイチだったのと雨のせいで、今夜は休肝日ということにしてクルマで来てしまったので、珍しくお酒を飲まなかったので尚更です。(笑)
三大キングの他にも、ニューオリンズのアール・キングというミュージシャンも僕は好きなのですが、確かに三人のキングと比べると小物感はぬぐえないキングかもしれませんね。(笑)今夜観た中ではフレディ・キングのファンキーでグルーヴィーなノリが楽しかったです。バンドのベーシストは弟だと紹介していましたが、その体格といいあまりにも似ていないのですが・・・、だってフレディさんとんでもなくデカイし、弟さんはあまりにも細いんですよ。でも彼らが奏でるサウンドは、もうバッチリでありました。やっぱりブルースに限らず音楽は良いな!