火の用心

bearsmick2009-03-06

火事ってあまり身近に感じたことはないのですが、偶然にも今日、ネットの友人の日記で隣の家が火事になったこと(その友人が第一発見者だそうです。)、そしてさらに夜店に来てくれた友人から共通の友人の家が全焼したことを聞き、ビックリしてしまいました。そういえば、一昨年だったか、ベアーズ・カフェに歌いに来てくれるシンガーの家も火事にあったということもありました。
もちろん火事には原因があるわけで、火気を使う冬は空気も乾燥しているのでその危険性も高くなるかもしれません。けっこう漏電関係の火事も多そうなので心配です。
ともあれ煙草の火の始末や台所、ストーヴなどの火の始末には用心したいものです。僕も店でガンボなどの仕込みをやっているのですが、煮込むのに時間がかかるものは、その間に掃除などをしたりしていて、火を使っていることを忘れることがあり、帰宅途中で気になってまた店に引き返したりすることもあります。
火の用心には越したことはありません。そして火遊びにも注意が必要だね。(って、誰に向かっていってることやら。笑)くれぐれも火に油を注ぐようなことはやってはいけません。(笑)
ということで、ザ・バンドを聴きながらこの日記を書いていたものだから、火事〜焚火という簡単な発想で彼らの後期の傑作「ノーザン・ライツ、サザン・クロス」を今日の一枚としてあげておきます。