ようこそ人吉へ!

bearsmick2009-03-02

この4月から熊本・人吉間をSL列車が走るということで、観光の目玉にと世間では盛り上がっています。確かに鉄道マニアやファンの人は意外に(?。失礼)多かったりするので、人吉を訪れる人が増えることは間違いなさそうです。列車といえば同じ肥薩線の人吉から鹿児島方面(こっちを山線、熊本から人吉のほうを川線といいます。)へ行く観光列車の「しんぺい・いさぶろう号」も景色も良くてループやスィッチ・バックもあって評判は良いようです。僕はまだ乗ってことがないのですが、今年は駅弁とビールでも買って乗ってみたいと思っています。
そんな折、昨年知り合った八代市出身で東京帰りのリュウジ君が人吉に居を構えたということで連絡があり、今夜ベアーズ・カフェに来てくれました。
彼はまだ20代中盤の若者ですが、なかなか面白い人です。自分でも音楽をやっているし各種のイベントも手がけたりしている行動的なナイス・ガイです。彼のお母さんの実家が人吉の大畑というところだそうでそこに住むおばあちゃんと一緒に住み、そこで農業をするのだそうです。もちろんレコーディングも出来るスタジオも造るそうなので、それもまた楽しみです。
実は、彼、昨年からインドに旅をして帰ってきたばかりで、その風貌も日焼けして身体も締まっていてカッコ良くなっていました。なんでもインドでは、山のほうでサドゥ(ヒンドゥ教の行者)と一緒に暮らしたり、タブラを練習したりしてきたそうです。そんな話を伺いながら楽しい時間を過ごしたのですが、ひょんなことから一緒にギター弾いてセッションも楽しみました。こんな若者がこの街にいるなんて嬉しいなぁ!
ともかく人吉に引っ越してきたばかりのリュウジ君なのでまだ友達もいないようです。今後とも仲良く楽しいことをやっていきたいので、みなさんも仲良くして下さい。(笑)とりあえず、先日このブログでも取上げた「88」とUAのコラボDVDの上映会を一緒に企画して楽しみたいと思っています。決まったらお知らせします、是非観に来て下さい。一緒に楽しみ、一緒にちょっと考えてみようではありませんか。