クラプトンな夜

bearsmick2009-03-11

今夜は、久しぶりの宮崎のAさんがお見えになりました。仕事の関係で九州各地を飛び回られえているそうですが、彼もまたわざわざ人吉に宿をとってベアーズ・カフェに来てくれる良い人なんです。(笑)
そして人吉から小一時間ほどかかるところに住んでいるのに、毎週1,2回は来てくれる常連さん、ナテっちも来てくれました。この二人は、もちろん面識があるわけで、おまけに二人ともエリック・クラプトンが好きでギターを弾いたりもします。
ということで、しばしの歓談の後は、それぞれがギターを弾いたり歌ったりを披露して、お互い褒めあうという、正しい飲み屋の楽しみかたになりました。(笑)いやぁ、これがけっこう楽しいんですよ。
僕はコピーとかしたことがないので、ほんとヘタだし、みんなが知っているような曲をチャッチャッと出来ません。今夜はクラプトン好きが二人そろっていたので、彼らが練習したであろう曲をナテっちが披露しています。ナテっちのギターは端整で優しいんだよね、やっぱり弾く人の性格が如実に出るようです。
一方のAさんは最近、沖縄にはまっているそうで三線を弾いているそうです。それでも訳ありの娘さんとの再会を曲にしたオリジナルをギターで弾いてくれました。これがなかなか素敵なコード進行で、なかなかやるなぁ!と思ったのでした。
ところで、僕は積極的にクラプトンが好きと思ったことはないのですが、それなりにLPやCDは持っています。ボックス・セットなんかも3種類持ってたりして・・・、あれっ、ひょっとしたら僕ってファン?と思ったりもして。(笑)
実は、僕、ギタリストとしてのクラプトンよりもシンガーとしてのクラプトンのほうが好きです。そしてファッション的にはクラプトンのファンかもしれません。(笑)
 
ということで、今日は僕が一番好きなクラプトンのアルバム「461オーシャン・ブールヴァード」と今夜の二人も影響を受けたであろう「アンプラグド」のジャケットをアップしておきたいと思います。もちろんデレク&ドミノスの名作「いとしのレイラ」も大好きなんですが、今日のところはあくまでソロの作品ということで。