いいことばかりはありゃしない、けど人生は楽しい!?

bearsmick2009-03-13

僕の人生の中で、今までお金を拾ったことはあっても落としたことはありませんでした。昔、東京の大岡山というところの古いアパートに住んでいた時に、空き巣に入られ押入れに隠していた生活費数万円を盗まれたことはありましたが。(貧乏人から盗むんじゃねぇ!と思ったものの、割と淡々としていたような覚えが・・・笑)
そんな僕が、つい最近どうも1万円だけですが、買い物に行った時にどこかに落っことしたようです。裸銭でポケットに入れていたのが悪いのでしょうが、他のものを出した時に一枚だけ落っことしたらしいのです。そのお金は店の家賃だったので、1万円足りないことになってしまい、ショックでした。(あ〜ぁ、貧乏なうえにお金が要りような時に限って何故!?)
そして追い討ちをかけるかのように僕のシャツが掛けてある押入れ(我が家は純和風の家なのでクローゼットというような洒落た?ものがないのです)の棒が、その重さに耐えられなくなったのか落ちてしまったのでした。この数年新しいモノは買っていないにもかかわらず、古着屋で入手したものや10年選手のシャツもあるので確かにモノは増えていますからね。
そんな日々の小さなモヤモヤは確かにあるのですが、今夜は何故か女性のお客さんばかりで、それはそれなりにというかだからこそ楽しい夜でした。何故にこんな夜に男性陣は来ないのでしょうか?誰とはいいませんが、独身の・・・。(笑)
そしてやっぱりグレイトフル・デッドの音楽は、僕を元気にしてくれます。今は「デッド・ムーヴィー」の5枚組サントラ(1974年のライヴ)を聴いています。う〜ん、気持ち良いぞ、ピース!