僕の幸せ

bearsmick2009-10-21

残念ながらオリオン流星群は観ることが出来ませんでしたが、きれいな夜空に輝くたくさんの星を見上げながら仕事から帰ってきています。流れ星を見れた人たちは、ちゃんと願い事も出来たでしょうか?
それにしてもこのところ急に寒くなってきていよいよ冬に突入かというような感じです。ちょっと前まで夏の残り香というか暑かったのが嘘みたいで、なんと秋の短いことか!我が国特有の四季の美しさや風情と言うものがだんだんと減っていっているような気がします。自転車通勤の僕の手はもう手袋を欲しているようですが、もうちょと我慢しとかないと本格的な冬の到来の時に困っちゃうかもです。(笑)
このところ、先日もここに書いたように、たくさんのCDやDVDを観賞するのに時間がかかっているのですが、今日は某レコード屋さんに予約していた「はちみつぱい」のボックス・セットが届きました。本編9枚+予約特典の1枚、更に写真のデータCD-Rが1枚付いています。もちろん時間がないのでまだ全てを聴いていないので、ここで感想を述べるのは無理、全てを聴き終わってから出来ればきちんと紹介したいと思います。それにしても聴き応えありそうです。これもまた僕の幸せに他ならないのでしょうが。(笑)
ミクシイをやっている人には、友人の尾城夏人君が彼の日記で素晴らしいレビューを書いているので是非読んでみてください。そうそう彼はこのボックスに封入されているブックレットにも2編のコラムを書いています。だからこそ発売前にこのボックスを聴くことが出来たんですね、きっと。
僕が上京した1972年は、はちみつぱいもたくさんライヴをやっていたものでした。渋谷のジャンジャンや学園祭でよく観たものでした。そんな若い頃の思い出も甦られつつこのボックスを楽しみたいと思います。詳細はまたの機会に。
今日のタイトルは、はちみつぱいの代表曲でもある名曲から。もちろん知っている人は知っているよね。