T君ご来店。おめでとう!

現在、人吉は、昨年国宝になった青井阿蘇神社の例祭「おくんち祭り」の期間に入っていて、そのためか夜の街は淋しいくらい閑散としています。農繁期とも重なっているのでその影響もあるということですが、周りには農業をやっている人ってそう多くないんですが・・・、トホホ。
ということで閑な夜、音楽を聴きながら読書なぞしていたのですが、今夜もまた遅い時間になって、現在は熊本市内に住む写真家のT君がやって来ました。ベアーズ・カフェへの来店は、ほぼ一年ぶりくらいになるのでしょうか、昨年は結婚したばかりだったように記憶しているのですが、今夜はなんと、ちょっと前にお子さんが生まれたばかりだそうです。
そんなことを話していると、20年前の自分のことも思い出したりして、親としての心構えや子育てのことをちょっとばかりアドバイスしたりしてしまいました。(笑)そのT君も36歳での初父親、僕と同じです。生まれた子供も女の子で天秤座とウチと同じです。きっとベッピンさんで良い娘さんに育つことでしょう。(笑)
自分が子供だった頃のことや子供と一緒に成長していくことなど、親バカな感情も交えながら楽しい会話を楽しみました。機会があったら娘さんを連れてベアーズ・カフェにも来てもらいたいものですね。
そういえば、先日の「ばら公園」でのライヴ時にも、かつての常連さんであったA子さんが赤ちゃんを連れているところに遭遇しました。みんな子育てなどで忙しくて、なかなかベアーズ・カフェにも来れないのでしょうが、たまに思い出してもらえると嬉しいです。そして子連れでもOKなので、顔を見せてもらえるとありがたいし楽しさ倍増するのは間違いないところです。なんせベアーズ・カフェはもう12年経つのですからね、いろんなことは変わっていっているはずですから。変わり映えしないのは僕だけだったりして、トホホ・・・。(笑)