アルバム・ランキング・ベスト200

bearsmick2009-10-09

今年の3月号で定期購読を止めてしまったミュージック・マガジンですが、創刊された1969年からは(この時は僕は高校生で、毎号買えなかったし田舎の本屋さんにもそう多くは入荷していなかったようでした)時たま、上京してからは気が向いた時、そして1974,5年からは毎月買って読んでいたのでかれこれ35年ほど読み続けていたことになります。
今年の8月に40周年記念の増刊号として、ミュージック・マガジンの40年におけるアルバム・ランキング・ベスト200というのが発売されたのですが、それを知ったのがちょっと遅くなって、地元の本屋になかったので注文して取り寄せてもらっていたのでした。で、当に入荷していたと思うのですが、つい昨日それを取りにいったのでした。
これまでもいろんなロック・アルバム・ベスト100といった類のものはあったのですが、これの面白いところは、あくまでもミュージック・マガジン(発刊当初は、ニュー・ミュージック・マガジンでしたが)の40年ということ。1969年から2008年までに発売されたアルバムをジャンルに限らずミュージック・マガジンで取上げたもののランキングというところです。
これだけ読んできた僕ですから、そりゃもう影響を受けてきたのは自明のこと。選ばれたアルバムの7割は持っているんじゃなかろうかと思います。確かにワールド・ミュージックといわれる世界の音楽には、この雑誌がなかったらそれほど深入りすることはなかったかも知れませんし、その時代時代の新しい動きなんかも知ることが出来たと思います。
最近は、新しい刺激や若い人たちの動きにあまり興味を持たなくなってしまったので、積極的に探したり聴いたりすることもなくなってきて、それと共にミュージック・マガジンへの興味も失われてきたので定期購読を止めてしまったのでした。
とは言うものの、こうやって一同に会してのランキングなどは、友人とワイワイ言いながらの酒の肴には最適です。今夜はCちゃん、ナテっちとこの本のページをめくりながらその音楽を聴きながら楽しい時間を過ごしました。まだ聴いたことがなかったというCちゃんのリクエストは堂々3位にランキイングされたトーキング・ヘッズの「リメイン・イン・ライト」、ナテっちは29位のキング・サニー・アデ「シンクロ・システム」と120位のザ・バンドロック・オブ・エイジズ」。共に好きなアルバムです。
 
どうです、秋の夜長一緒に好きなアルバムを聴きながら美味しいお酒でも頂きながら語ろうではありませんか!?