スウィート・ホーム人吉

bearsmick2009-10-15

僕が人吉にUターンして来てから、もうじき丸12年になろうとしています。東京時代は周りにプロのミュージシャンがたくさんいたしライヴやコンサートにも頻繁に行くことが出来たので、自分で楽器を弾いたり歌ったりすることは、仲間内のパーティー以外あまりなかったのですが、いざ田舎に引っ込んでしまうと、楽しいことは自分でやるしかありません。ということで学生時代以来久々にギターを取って弦を張ってみた訳です。
そして最初に作った歌が「スウィート・ホーム人吉」というもの。タイトルから察しがつくようにブルース・パターンの曲に歌詞を乗っけて、オープン・チューニングでのスライド・ギターでもってハッタリを効かせた曲です。(笑)
わざわざ僕の歌を聴きにお越しになる奇特なお客さんがいらっしゃるのですが、今夜もお客さんを連れて来てくれました。本当にありがたいことです。ひとしきり会話も弾んでさてお開きと言う場面でいつものように歌わせてもらいました。真剣に聴き入られる情況はちょっと恥かしいのですがね。(笑)
ということで今夜は「スウィート・ホーム人吉」を歌ったので、その歌詞をここに書き出してみたいと思います。

 こっちおいでよ一杯やろうぜ こっちおいでよ一杯やろうぜ
 俺のヘタなブルーズを肴に
 そりゃ東京はとても好い所さ 面白い所たくさんあるし
 きれいなネェちゃんもワンサカいるし
 だけどおいらはここで生まれた だけどおいらはここで育った
 また始めようここ人吉で
 住めば都さスウィートホーム人吉 住めば都さスウィートホーム人吉
 気持ちの持ちようスウィートホーム人吉

 こっち来んな一杯飲むばい こっち来んな一杯飲むばい
 朝まで一緒に飲みあかすばい
 焼酎一杯コップについで 焼酎一杯コップについで
 明日のこっばちょっと夢見る
 おいでよ人吉あんがい良かとこばい おいでよ人吉あんがい良かとこばい
 ベアーズ・カフェも球磨川もあっでな
 住めば都さスウィートホーム人吉 住めば都さスウィートホーム人吉
 温泉と焼酎で良か気分たい

 おいでよ人吉あんがい良かとこばい おいでよ人吉あんがい良かとこばい
 焼酎は美味かしネェちゃんはきれいだ
 住めば都さスウィートホーム人吉 住めば都さスウィートホーム人吉
 温泉と焼酎で良か気分たい

さぁ、みなさんもギター片手になんちゃってブルースを唸ってみませんか?ブルーム調のスライドでバッチリです。(笑)