デッドの新譜?が届いたよ

bearsmick2010-04-24

今夜は、サムチンの同級生(やまばばちゃんもだ!)が東京から帰ってきたというので、ベアーズ・カフェに何人かの友達が来てくれて、ミニ同窓会のようでした。中には30数年振りに会うという人もいるようで、楽しく盛り上がっているようでした。
僕自身もそうですが、若い頃は同窓会とかに興味がなかったのに、ある年齢を超えてからは、それなりに楽しくなってきたように思います。人それぞれの人生ですから、張り合うことなく自然に接すれば、けっこう面白いものだと思っています。
このミニ同窓会の様子は、写真を撮らなかったのですが、最近ブログを始めたサムチンややまばばちゃんのブログにアップされるのではと思うので、興味がある人は探してみてね。(笑)
今日、某密林の予約注文していたのにすっかり忘れていたグレイトフル・デッドの新譜(当に解散しているバンドなので新譜という言い方が適切かどうか疑問ですが。)「Crimson White & Indigo July 7 1989 Jfk Stadium 」が届きました。タイトルどおり1989年に行われたコンサートの様子が収められた3枚のCDと、その全貌が収められた3時間にも及ぼうかというDVD1枚のセットです。それでいてお値段は4000円もしないのですから、円高の恩恵を受けていますね、我が国の基幹産業の不利益には申し訳ないですけど。(笑)
今日届いたばかりなので、まだちゃんと聴いたり観たり出来てないのですが、1989年ということもあり、ある意味ポップな演奏が並んでいます。セット・リストも今までのライヴ作品とはちょっと違っていて、「タッチ・オブ・グレイ」のヒット後のコンサートだなぁと変なところで納得したりして。(笑)
仕事しながら観ていた映像は、そのあまりにもラフすぎるファッションが大受けです。こんなデカイ会場で演るバンドにしては、ほんとヴィジュアルに気を使わないバンドですよね、グレイトフル・デッド。(笑)
ともあれ、ここ暫くはこのCDとDVDで楽しむことが出来そうです。