宝探し/お宝発掘

bearsmick2010-04-17

カミさんにせっつかれて、思い腰を上げて自分の部屋の片付けに着手しました。重要な書類がどこに行ったかも自分でも分からなくなっていたので、「こりゃちょっとまずいかも!?」とさすがに焦ったのですが、その素振りはなるべく見せないようにして、さも片付けに精を出すかのように振舞ったのでした。(笑)
何でもかんでもそこいらに積み上げていたので、先ずはいるものといらないものを仕分けすることから始まります。多分その時には必要だと思うから取ってはいたのでしょうが、けっこういらないものがあるものですね。そうこうするうちにどんどんモノが減っていって床も見えるようになり、下のほうから完全に忘れていたCDや本なども出てくるではあるませんか。こりゃ、ちょっと嬉しい感覚です。まるで宝探しの様相を呈してきます。(笑)
その中に「コラボ・ガンボスVol.1」というCDがありました。僕も好きだったボ・ガンボスの曲を多分影響を受けたであろうミュージシャン達(これがまた豪華メンバーなんですよ。気になる人チェックしてみて。)がカヴァーしているアルバムです。
ちょうど先日のろくろう君のライヴの時にもボ・ガンボス/どんとのことを話したばかりだったので、これもある意味必然な出来事なのかもしれません。彼がアンコールでどんとの「あおめでとう」という歌を歌ってくれたのですが、この歌、僕の娘も大好きななんです。
ウチの娘そらは、中学生の時、反抗期というのかちょっとグレかかった時期があったのですが、ボ・ガンボス/どんとの歌を聴いて相当救われたのだそうです。特にこの歌「おめでとう」を聴いて自分も世界に必要とされているんだ!と涙が出てくるほど感動したらしいのです。今でもカラオケに行ってボ・ガンボス/どんとの歌を歌うそうですが、さすがに現在の若い人が歌う人は少ないらしく、ほとんどのところで一等賞だそうです。今のカラオケって歌った順位とか出るんですね。
で、そんな思いでもある歌なので、ろくろう君が歌い始めた時に僕もいてもたってもいれなくなってハーモニカで参加したのでした。突然の参加でしたが、楽しくセッション出来、良かったです。その後もう一曲R&Rもセッション出来たし。
「コラボ・ガンボスVol.1」には、この「おめでとう」は入っていないのですが、先日家族でカラオケに行った時、娘と一緒に最後に歌った「夢の中」はしっかりYUKIと麗蘭の演奏で収められています。
そうそうこのCDのジャケットは八木康夫さんの作品が使われているのですが、丁度先日の上京時に八木さんの個展が青山のビリケン・ギャラリーというところで行われていたのでした。僕も八木さんに久しぶりに会いたかったし作品も観たかったのですが、あいにくオフの5日はそのギャラリーの休館日ということで残念ながら観ることが出来ませんでした。友人の日記に作品を写真に撮ったものがアップされていたので、ちょっとだけ観ることが出来たのですが、やっぱり実物を見たかったというのが本音ですね。
せっかく発掘したこのCD、またきちんと聴いてみたいと思います。