4月4日の日曜日、お花見&下北沢ラ・カーニャ

bearsmick2010-04-08

さてマルディ・グラで一夜を明かした僕は、モーニング・コーヒーを近所のDコーヒーで頂いてから(それにしても今回のツアー中、Dコーヒーにはお世話になったなぁ!何回行ったことやら。もちろん人吉にはあろません。)、古くからの友人T君が主催する「お花見」に参加するため広尾にある有栖川公園へと向かいました。
以前、恵比寿(当時は代官山と言い張っていましたが。笑)に住んでいたことがあったので、広尾界隈には散歩しに行っていたものです。お洒落でしょ。(笑)予定の時間より早く着いたのでナショナル・マーケットなぞ覗いてみたのですが、さすがに外人率が高いこの場所、僕が人吉に帰ってきてからの13年弱に出会った外人よりも広尾についてからの30分、いや15分でそれを凌駕する人数の外国の人たちと会話に出会ってしまいました。そしてナショナル・マーケットに揃えられている商品のなんとインターナショナルなこと!さすが東京です。(笑)
お花見会場は、もうたくさんの人たちが宴会で盛り上がっています。桜の木よりも絶対人のほうが多いのもいかにも東京のお花見で、地面一面にシートが敷き詰められていました。

真ん中に座っているロン毛がT君、ちょっと前に一人で東京に遊びに行った娘もお世話になりました。ほんと良いヤツです。

朝まで一緒にいたMちゃんも登場、この花見のこと一言も言ってなかったけどね。(笑)右は昔のお客さんY君。

僕の唯一の同じ大学の友人S君。久しぶりですがお互い歳をとったなぁ。もちろんこの他にもたくさんの人たちが居たのですが、僕が知らない人も多くて時間が経ったのを実感したのでした。
さて楽しい時間も過ぎて、今夜のライヴ会場である下北沢ラ・カーニャへと向かいました。それにしても東京は人が多い!田舎ではめったに電車に乗ることがないので、電車に乗ることだけでも一苦労です。
僕の青春の街でもある下北沢は、相変らず他人の波で埋もれています。人波にもまれてやっと着いたラ・カーニャでは、希ちゃんとのりを君がリハーサルを終えたばかりでした。昨年のこのライヴが、同郷の二人(岡山県)を結びつけて昨年は一緒に中国地方ツアーも実現したそうで、僕としても嬉しいものでした。
僕も一緒に演ってもらう曲のチェックがてらリハーサルを。ここにはちゃんとミキサーの人がいるのでホント演り易いです。
そうこうしているうちにお客さんの姿がチラホラと。まだあったことがない横浜のたけさんも来てくれました。人吉出身で東京在住の友人も来てくれて嬉しいです。
そして今夜もまたプロのミュージシャンを前座にライヴは始まりました。昨夜の打ち上げで話題に上がっていたギターパンダの新曲も披露してくれて、これがまた素晴らしい歌なんです。人吉のみなさん5月1日ニベアーズ・カフェで行うギターパンダのライヴ、楽しみにしていてね!


希ちゃんとのりを君のセットも同郷人の繋がりがグッド!さすがに同じ風景を見て育ってきた二人の才能、素晴らしいです。
さていよいよ僕の出番です。今回のツアー最終日ということで今夜は一人での弾き語りでラヴ・ソングを連発しました。幸い今夜は女性客の姿が多かったので気分良く歌えたりして。(笑)まぁ、3日目と言うこともあって慣れてきたのは事実です。

それからは、のりを君のギターをフィーチャーしてのいつものロックンロール。今夜はのりを君しかギタリストがいないので僕もそれなりにギターを頑張りました。(笑)そうそう一昨日も一緒に歌ってくれたじじさんと今夜も一緒に歌いました。

最後は希ちゃんのコーラスもフィーチャーしての大団円をむかえました、いやぁ幸せだなぁ!だって女性シンガーとデュエットするの夢なんだもん。(笑)

さぁ、ライヴが終わったらみんなで一緒に飲みましょう!肩の荷も下りたし(それこそザ・ウェイトだね、笑)

今夜のミキサー氏と14.5年ぶりにあった現在富山在住のHK。お互い元気で良かったとハグしました。

僕の小学生時代からの友人、T君。来てくれてありがとうね。「昨年より上手くなってるじゃん!」とありがたいお言葉も頂きました。よし来年も頑張ります。10年くらい続けたらちょっとは上手くなるのかもね。(笑)
他にも友人たちが来てくれていたのですが、カメラの調子(というか電池)がイマイチで写真を撮れなかったのが残念です。
ともかく楽しくて嬉しい時間を過ごしていたのですが、今夜の宿泊地であるじじさん宅への終電時間が近づいてきました。ということで同じ方角へ帰る人と一緒に電車に乗ったのですが、渋谷を出たところへ日倉士君から電話が!(そういえば高円寺でライヴをやっていた日倉士君、終わったら下北沢に来るようなことを言っていたような・・・)電車内では電話は控えましょう!ということらしいですが、なんせ僕は田舎モノ!そんなの知るもんかの勢いで話しました。(笑)
なんでも日倉士君のライヴに来ていた音楽評論家のMさん(僕が若い頃から、お世話になっていました)が、「ミックが来ているんなら、是非会いたい」と言ってくれたそうなんです。ありがたいではありませんか!ということで、自由が丘でバタバタ降りて、元グッド&チープのもんじきさんがやっている「アイランド・カフェ」で落ち合うことに。
「アイランド・カフェ」の辿り着いたものもう店の電気は消えています。が、じじさんがドアをトントンと叩くとまだもんじきさんは残っていました。ということで無理を言って店を開けてもらい彼らの到着を待つことにしました。もっともみんな昔からのある種仲間な人たち、まるで同窓会な楽しい深夜のパーティーになりました。

日倉士君とMさん。昔僕が好きなLPを買ってライナーノーツを読むと小倉エージさん、北中正和さんと並んで、Mさんの名前があったものでした。白髪は増えたもののお変わりない姿で嬉しかったです。

集合写真は、たけさんから頂きました。いやぁ、楽しかった。そして今夜もよく飲んだ。どうやって帰ったのか、あまりよく覚えていません。(笑)
ということで3日目は終わり。まだまだ続く・・・。飽きずに読んでね。