4月5日渋谷の夜

さて、記憶を飛ばしながらじじさん宅に帰り着いた僕たちは、意外と爽やかな朝を迎えることが出来ました。更に素晴らしかったのがじじさん家の朝食というかブランチです。彼自身料理をすることは彼の日記で知っていたのですが、奥さん手作りの僕の大好物ひじきの煮物も美味しかった。御飯も玄米で健康に気を使っていらっしゃる家庭の味を満喫しました。

午後からは、昨年亡くなった友人の家へ焼香しに行ったのですが、やっぱり若すぎる死は辛いです。誰しにも平等に死は訪れるのでしょうが、生きているうちは楽しくやって行きたいものですね。
夕方になり、そろそろ僕の時間の始まりです。(笑)昨日ラ・カーニャに忘れ物をしたので取りに行ったのですが、まだ開いていません。仕方が無いので人込みでごった返す下北沢の街を歩き回りました。CD屋さんに入ったのは良いものの、このところ縁がなくなっている僕には何を買って良いのかも分かりません。でも好きなんだよね、中古屋さんや古本屋。久しぶりにたくさんの商品が並んだ棚を満喫しました。(笑)
友人と渋谷の店で持ち合わせることにして、下北沢を後にしたのですが、電車に乗るだけで疲れますね、田舎モノには。目指すは、渋谷のラブホテル街の入り口にある「国境の南」。この店は、マルディ・グラ時代の常連さんだったHさんが営むアダルトな感じの素敵な音楽バーです。彼は以前代官山で「ポレポレ」という店をやっていたのですが、現在はココ。僕は初めて行くので楽しみにしていたんです。
事前に連絡もせずに伺ったのですが、嬉しかったなぁ、Hさん元気そうで。しばし歓談、美味しいお酒を頂きました。昔からの友人K君やもちろんじじさん、そしてこの店の常連さんでありベアーズ・カフェにも2回来てくれているkuni-boさんも来てくれて、これまた嬉しかったです。ほんと良い店です。渋谷にお越しの折には是非どうぞ。

ぼくと同じ歳で同じ熊本出身のマスターHさん。「国境の南」のブログでも今夜のことベアーズ・カフェのことが取り上げてもらってます。凄く褒められていて恥かしいのですが、ほら褒められて伸びるタイプの僕だから、ありがたいよね。良かったらググって読んでみてね。

お決まりの記念写真。良い思い出が増えていきます。
2年前に上京した時は、2時間刻みでいろんな店をハシゴしたのですが、今夜はゆっくりと過ごすつもりです。ということで「国境の南」から信号にひっかからなければ30秒位で行ける距離にある「ミリバール」へ。ここのマスターはマルディ・グラで厨房をやっていたS君。2年ぶりの来訪です。

マイミクはしばしさんやSさん、いつもお世話になっているFさんなども来てもらってこれまた楽しく過ごしました。今回はどこへ行ってもカミさんの話題になり(ちょっと前に娘が一人で東京へ来て、友人たちにお世話になったからだと思うのですが)「お前が来なくても良いから、カミさんを連れて来い!」って言われました。(笑)それにしても今回は、特になんと良い友人達に恵まれているんだろう!とありがたく強く思いました。
ということで楽しい東京の夜も今夜で終わり、今夜もまたじじさん宅にお泊りです。奥さんも娘さんのMちゃんもほんとに素敵な人たちで、今後家族ぐるみのお付き合いが出来そうでこれもまた嬉しいです。