プチ引きこもり

いやぁ、よく寝れるものです。
このところライヴが続いてけっこう遅くまで飲み語る日が続いていたのは確かですが、今日の日曜日は昼過ぎに起きてうどんとパンとコーヒーのブランチを頂き、映画を観ていたらまた眠くなってしまい3時過ぎからまたコタツの中で寝てしまったのでした。そんなところで寝ていると風邪引くし(邪魔だし・・・というのが真意か!?)というカミさんの声に、もうちょっとちゃんと寝ようと2階の寝室へ向かったのでした。
さて日も暮れたのでしょう、カミさんの「夕ご飯出来たけど」という声にも、食いしん坊の僕が起き出せず、「先に食べていて」という言葉を発したままそのまま眠り続けたのです。その後「もう9時だよ、そんなに寝てると夜寝れなくなっちゃうよ!もう夜だけど。」というカミさんの言葉にもやっぱり起き出すことが出来ません。で、そのまま眠り続けていたらカミさんも寝にやって来ました。代わりに起き出すのもなんだか悪いような気もするので(笑)、またもそのまま眠り続けたのでした。
夢も見るし、なんか考え事もあやふやながら現れたり消えたりします。どうも現在の不安な状況からの現実逃避が僕を睡眠から覚めさせてくれないようです。読み終えたばかりの桐野夏生「メタボラ」の救いのない内容と結末に僕の心も痛み弱っていたようです。だって自分のダメな部分や弱く甘ちゃんの部分が見えてしまうのですもの・・・。(笑)
と、せっかくの日曜日、起きていたのは3時間ほど、あとはずっと寝ていたのですが、自分でもよくもまぁ寝ていられうものだと感心しちゃいます。だって起きたのは月曜日の昼前の11時頃ですから。おまけにトイレにも起きなかったというのも凄いでしょ。(笑)日課のウォーキングもせずに寝ていた日曜日、確かに食事も一回だけだったので、体重も減っていました。寝ているだけでもカロリー使うのが分かりました。でもこれってちょっとした現実逃避の引きこもり状態だよね。(笑)
さぁ、新しい週の始まりです。なんか良いこと楽しいことが起きますよう!みなさんの助けを待っています。(笑)