やぎたこ

bearsmick2011-02-11

いやぁ、良かった、やぎたこ!
「上手だねぇ!」ってプロのミュージシャンに言うのは失礼なんだけど、今夜はこの「上手だねぇ・・・。」「上手言うな!」が流行り言葉になっちゃった。(笑)
岩手に住むフォーキーやなぎと神奈川在住の女性シンガー&ギタリスト辻井貴子のデュオ「やぎたこ」、古き良き時代のフォーク・ルーツの名曲を敢えてのカヴァーで聴かせてくれます。辻井貴子の伸びやかで素直な歌とやなぎの愛情あふれる歌への取り組みがとても素敵です。そして曲によってとっかえひっかえする楽器も楽しいものでした。今や絶滅危惧種?なオート・ハープを初めて見た人もいたんじゃないでしょうか。
それにしても若い女性でこのような音楽を演奏する辻井貴子を良くぞ探して連れてきたもんです、やなぎ君。(笑)とにかく今後も楽しみなデュオでありますね。

楽器を並べて記念写真。説明も面倒だからそれらを使っての演奏シーンを写真でどうぞ。





たった二人のストリングス・バンドという感じで優しいアコースティックなサウンドが店内に響き渡りました。そうそう今回はやなぎ持参の無指向性コンデンサーマイク一本でのライヴだったのですが、アコースティックにはバッチリ、良い音でした。ベアーズ・カフェにも一本欲しくなりました。
最後はセッションで楽しく大団円。「グッドナイト・アイリーン」「永遠の絆」といったカントリーでもソウル/ブルースでも歌われている偉大なアメリカ音楽で〆です。


もちろんその後は歓談タイム。楽しい時間が過ごせました。遠くから来てくれたお客さんたちもいらしてありがたかったのですが、地元の人たちにも来て欲しいな、やっぱり。

来週も16日(水)にMOONEY、18日(金)はワタナベ・マモルと楽しく素敵なライヴが続きます。是非是非お越し下さい。ライヴは楽しいよ!