今日はボブ・マーリーの日!?

bearsmick2011-02-10

今日も元気に(?いやいろいろ心配事はあるんです。笑)ウォーキングです。今日のウォークマンから聴こえてきた音楽はボブ・マーリー、僕に大きな影響を与えてくれたミュージシャン/音楽です。そのシリアスでパワフルなビート(ハートビート!)と歌はいつでも僕を鼓舞してくれます。
で、やっぱり閑な営業時間、一人読書をしていたら(笑)久し振りにやって来た小・中・高と同級生だったU君のリクエストがボブ・マーリー、なんだかすごい偶然でしょ?だってそのU君、ジャズが好きなのは知っていたのですが、普段はリクエストする人ではなかったのですから。けど最近レゲエを聴き始めたとか。レゲエのバック・ビートが気に入っているそうです。面白いのがそのバック・ビートを表現するのに「ンッパー、ンッパー」って言っていたこと。レゲエだったら「ンチャ、ンチャ」でしょ、やっぱり。彼のジャズ好みがそんなところにも出ちゃうのですね。(笑)
という訳でベアーズ・カフェに久し振りにボブ・マーリー〜レゲエ・サウンドが響き渡ったのでした。若かりし頃(カミさんと知り合った頃、といってももう20代後半にはなっていたけど)を思い出すなぁ、レゲエを聴くと。