第20回オープンマイク・ライヴ&セッション

bearsmick2011-02-04

今日は立春ということでか暖かい日でした。三寒四温というのでしょうか、これから徐々に暖かくなって春らしくなってくるのでしょうか、早くそうなって欲しいです。そうなれば少しはお客さんの足も伸びるでしょうから、お願いしますよ。
通常なら第2金曜日に行っているオープンマイク・ライヴ&セッションですが、今月はその11日に「やぎたこ」のライヴがあるので、一週前倒しして、今日行いました。告知が行き届いていたかどうかちょっと心配もあったのですが、いつもの常連さんが集まって和気藹々とした、それなりに楽しい夜になりました。それに初登場のギターを弾き語る女性Nさんの参加、ありがたいです。
ということで、いつものように出番を決めるジャンケンの結果、そのNさんからスタートです。先月熊本の店で会ったというサムチンとのデュオでも聴かせてくれました。


次は、一人アカペラのうまさん。ラジカセを使ったスタイルもすっかり定着、完成度も高くなってきています。それにしても夜中一人で多重録音のコーラスをしている姿を想像すると・・・。(笑)

最近ウォーキングに励んでいるナテっちは、ウォーキングしながら歌詞を考えているそうです。今夜も出来たてホヤホヤの歌を華麗なフィンガー・ピッキングに載せて披露してくれました。

同じくウォーキング仲間になったあるぽ君は、ちょっと早く来過ぎて「ちょっとその辺歩いてくる。」と言って、また外に出て行きました。(笑)今夜のギターは久し振りにマーティンのオール・コアのもの。良い音しています。

もうすっかりデュオとして落ち着いた感があるサムチン&ザ・レインデアーズの親子。たくさんライヴもしているみたいで今年も伸びていくことでしょう。それにしても爽やかな親子だなぁ!(笑)

パフォーマーでないお客さん、S君が猪肉料理の差し入れをしてくれました。野趣あふれる料理と味付け、美味しく頂きました。都会の人には分からないでしょうねぇ。

その後は、いつものようにセッション・タイム。演り慣れてきた曲は完成度も高くなってきたかな!?


演るも良し、それを肴に飲むも良し、みんなで作るオープンマイク、みなさんの参加待っています。