音楽と環境

今日は「節分」だったのに、豆も撒かず(食べず)、恵方巻も作法通りには食べず(カミさんのお友達お手製の巻き寿司は美味しくいただきました)、「ゴーイングマイ・ウェイ」な我が家です。(笑)
そんな無作法な生活にバチが当たったのか、今夜もメチャ閑な夜でした。おかげで今日図書館から借りてきたばかりの本を半分ほど読むことが出来たくらいです。もちろん件のジャズを聴きながらで、まるで若い頃粋がってたまに通っていたジャズ喫茶のような気分でした。(当時は難しい顔してタバコ吸いながら読書する姿やまるで瞑想しているかのような姿がよく見受けられたものでした。)でも仕事中なんだよね、困ったものです。(笑)
何気に観ていたTV番組「秘密のケンミン・ショー」に使われていたBGMというか効果音に限りなく近そうな音楽、とてもセンスが良かったです。思わず目ではなく耳が釘付けになりました。きっと音楽好きなスタッフが細かくカットアップしているんでしょうね。
意識しなくても耳に入ってくる音楽、自分の好きな音楽に囲まれて生活する幸せを感じています。