大リーグ養成ピック!?

bearsmick2011-02-23

今夜のベアーズ・カフェのカウンターは、珍しく満席!といっても4席しかないんですが。(笑)でも素晴らしいのが、その4人ともギターを弾く人だったことです。セミプロ級の人からまだこれからが楽しみなクラスの人まで、揃ってギターを肴に楽しく飲んでいたのでした。
そのうちの一人T君は、熊本から来てくれた若者で、元々は人吉出身だそうす。話してみると実は彼のお父さんを知っていましたが(ベアーズ・カフェ初期のお客さんでした)、それとは関係なく凜やのチカちゃんやモンテリマのハンちゃんからベアーズ・カフェのことを聞いての来店でした。現在熊本市を中心に音楽/バンド活動をしているとのことで今夜の新しい出会いは嬉しいものでした。
先日、天草在住の池田マッコイとデモ・レコーディングをしてきたというNさん、隣のA君にストロークの仕方やメリハリのつけ方などをレクチャーしていました。そしてハードタイプのピックを使って練習するとためになると、持っていたピックをA君に上げていました。それを見ていた僕らは、もちろん星飛雄馬にあやかって、それを「大リーグ養成ピック」と名づけたのでした。(笑)
まるで親の世代のような僕やNさん、Cちゃんと子供世代のA君、T君とギターが取り持つ今夜のカウンター、実に楽しく、お酒も美味しく頂けたのでした。
その後、Mちゃんも来てくれたのですが、残念ながら彼はギターでなくトランペッターだなぁ。まっ、楽しく盛り上がりはしたけど。(笑)