200円

bearsmick2011-02-01

アジア・カップ優勝を記念して某密林にポチっとしていたモノが届きました。それは何かというと「ザ・パーフェクト・ジャズ・コレクション 25オリジナル・アルバムズ」というボックス・セット。
この商品は、ちょっと前に東京在住のマイミクさんで僕の魂の兄弟みたいな(笑)じじさんが、彼の日記で取り上げていたものだったのですが、興味を持って某密林を覗いてみたら、その時にはもう売り切れていて、他のところは値段が倍くらいしていたので、保留していたのでした。だって密林では25枚ものアルバムが入って5000円弱というとってもお得な値段だったんですもの。もっとも他のところでも1万円くらいなので、一枚あたり¥400と普通の値段と比べたらメチャ安いんですけどね。
それが、虫の知らせか、再度密林のサイトを覗いてみたところ、再入荷しているではないですか。コレはこの機会に是非入手しておけ!という音楽の神様からの思し召しと思って、更に先述してように日本優勝の記念としてポチっとしていた訳です。なんといっても一枚あたり¥200もしないのですよ、ちゃんとしたジャズのオリジナルCDが。
実は、僕はあまりジャズに詳しくなくて、持っているLPやCDは数十枚と言ったところでしょうか。もちろん興味を持った時期もあることはあったのでそのときちょっとだけ齧ってみただけです。そんな訳で僕のような門外漢や初心者には、このような時代を縦断するような全集的なものは大歓迎です。もちろんこのボックスは、コロンビアとRCAヴィクターに残された作品しか収録されていないので、歴史的な名盤と言われるものが洩れているのはしょうがないところではありますが、それでも大雑把にはジャズの歴史が分かるような構成になっているようです。おまけにアルバムにはCD化の際、追加されたボーナス・トラックも相当数収められていて、その点でも資料的な価値もあるようです。

Disk01:Louis Armstrong plays W.C.Handy
Disk02:Sarah Vaughan in HI-FI
Disk03:Art Blakey/The Jazz Messengers
Disk04:Billie Holiday/Lady in Stain
Disk05:Mile Davis/Kind of Blue
Disk06:The Dave Brubeck Quartet/Time Out
Disk07:Duke Ellington and Count Basie/The count Meets The Duke
Disk08:Helen Merrill/Parole e Musica
Disk09:Charles Mingus/Tijuana Moods
Disk10:Chet Baker Sextet/Ceht is back!
Disk11:The Thelonious Monk Quartet/Monk's Dream
Disk12:Sonny Rollins/Sonny Meets Hawk!
Disk13:Martial Solal at Newport'63
Disk14:Paul Desmond and Gerry Mulligan/Two of a Wind
Disk15:The Benny Goodman Quartet/Together Again!
Disk16:The George Benson Quartet/It's Uptown
Disk17:Nina Simone/Sings the Blues
Disk18:Art Tatum/Piano Starts Here
Disk19:Erroll Gataner/Concert by The Sea
Disk20:Herbie Hancock/Head Hunters
Disk21:Stan Gets/The Best of Two Worlds
Disk22:Jaco Patorius
Disk23:Weather Report/Heavy Weather
Disk24:Winton Marsalis/Marsalis Standard Time Vol.1
Disk25:Bird Original Picture Soundtrack
以上25枚のアルバムが収められています。僕がLPで持っているのは、この中の2枚だけでした。さて何でしょう?当てた人には何かプレゼントしようかな?コメント/予想よろしくお願いします。
さて、25枚ものアルバムを聴くのには相当な時間がかかりそうです。ベアーズ・カフェが当面ジャズ・バーになってしまうのか!?。(笑)