良いライヴなのに・・・

bearsmick2012-01-16

先日のオープンマイク・ライヴを除いて、ベアーズ・カフェ今年最初のライヴは神戸から九州ツアーに来ているbingoと地元のナテっちとの投げ銭でのジョイント・ライヴでした。月曜日だし、久し振りの雨もシトシト降っているし、寒いし、ちょっと集客に不安があったのは確かです。で、やっぱりお客さんは少なかったのですが、2人のライヴは手抜きなし、良いライヴでした。
まずはナテっちからスタート、いつも以上のナテっちワールド全開で聴かせてくれました。その安定したフィンガー・ピッキングと優しくホンワカした歌世界は、スライド・ギターも交えて一聴の価値有りです。

ブルース・ナンバーでは僕もハーモニカで参加。ちょうどその時たけさんから電話が入り、電話越しにちょっと聴かせてあげました。(笑)

昨年の夏に続いての登場のbingoは、一年に300回ほどのライヴを行っているそうで、さすがにライヴ馴れしています。アコースティック・ギターの弾き語りのスタイルでも所謂フォークな感じはなく、しっかりロックしています。コード・ワークやカッティングに工夫のあとが窺え、流石です。

ライヴが終わった後は、ギター好き音楽好き同志の交流です。今夜はナテっちがオープン・チューニング&スライド奏法のレクチャー、僕も加わって楽しいセッションになりました。次回のbingoのライヴ時にスライドでの演奏があるかもね。(笑)

お客さんが少なかったのは残念でしたが、今夜は良いライヴでした。1人でも多くの人にライヴの楽しさや良さを知ってもらいたいと思う、今年最初のライヴでした。