音楽好きなお客さんと

bearsmick2012-01-03

今日はガンボの仕込をしたのですが、なんともオクラのお値段が高いことといったら!冬場でも国内産(鹿児島、宮崎産)があるのは良いことなんでしょうが、それにしても小さなものが8〜10本入って¥398だって・・・。以前は冬場はタイ産のものしかなくて安かったのですがね。でもガンボにはオクラは必需品だから仕方ないか。ということなので是非ガンボを食べに来てもらいたいものです。(笑)
昨日の繁盛とはうって変わって今夜は落ち着いた夜になりました。お正月とはいえ、やっぱり2日だけなんですよね、最近の感じは。とはいえ久し振りのお客さんがお見えになり一緒に音楽聴きながらお酒を飲み、楽しい夜になりました。

鹿児島からお越しのMさんは、たまにお見えになる方です。音楽がお好きで、今夜も東京のブルーノートのことなど、たくさん話をしつつ美味しいお酒を一緒に楽しみました。

東京から福岡に引っ越してこられた久原大河画伯&K子ちゃんは昨年に続いてのご来店です。今夜はK子ちゃんのお姉さん夫妻と一緒のご来店、赤ちゃんがもうすぐ生まれる予定のK子ちゃんはさすがにノン・アルコールで別人みたい!?(笑)地元で出産するそうなので大河画伯とも今年は何回かお会いできそうです。
ミュージシャンの絵を描いている画伯はもちろん音楽が大好きな人です。今夜は東日本大震災への思いを歌にした「東北」というCDを持ってきました。歌手のおおたか静流、ピアノの久米大作クラリネット梅津和時の三人で作られたこのCDは、粛々とした歌心で溢れています。ちょっと静か過ぎるかなとも思いましたが、内容が内容だけに聴く方もそれに対峙する姿勢が必要なのかもしれません。良い歌です。
1曲しか収められていないCDですが(CD-Rではありません)、チャリティー作品ということで¥500でベアーズ・カフェで委託販売させてもらいます。興味がある人は是非お買い求め下さい。