面白い!

いやぁ、楽しくて面白い試合でした。
スペイン国王杯コパ・デル・レイ準々決勝セカンド・レグ、FCバルセロナvsレアル・マドリーの一戦のことです。先日行われたファースト・レグはレアルの本拠地サンチャゴ・ベルナベウで行われて1‐2でバルサが勝利していたのですが、今朝の試合はバルサの本拠地カンプ・ノウでの試合、完全なホーム&アウェイーで伝統のクラシコは大盛り上がりです。
現時点での最高峰の両チームによる試合は、もう観ているだけで楽しいのですが、前半は良い攻撃をしていたレアルが前半終了間際に2失点(メッシの素晴らしいアシストあり!)して、こりゃバルサの圧勝かなと思ったのですが(だって好機に点を取らないと勝てないですからね)、いざ後半に入ってバルサらしい試合運びが続く中、今度はレアルが良いプレーで連続得点で2‐2に追いつきました。レアルはあと1点が必要なので必死の攻撃を続け、バルサは守るだけでなく決勝点を取りに行くという、相当に高度なプレーの応酬で、最後まで手に汗握る、目が離せない試合となりました。結果は2‐2のドローで2試合合計4‐3でバルサが準決勝に進出しました。
こんな試合を見せられたら、サッカーに魅せられるのは当たり前です。リーガ・エスパニヨーラでは、レアルが首位、バルサは2位に付けているのですが、シーズンではあと一試合クラシコが残っています。対戦成績も現在まるで互角の両チーム(もっとも最近はバルサの優位なんですが)、今後の試合も目が離せません。